忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
アロワナ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロワナはテレビドラマの主人公が飼っていたり、雑誌で取り上げられたりなどで一躍有名になった大型の古代魚ですが、その美しさは比類のないもので、目をひきつけてやみません。
アロワナはおそらく古代には世界中に分布していたのでしょうね。不思議とまったく離れた熱帯の淡水で生き残っていました。南米、オーストラリア、東南アジアの三箇所で、これらはおおまかに5種類に分類されています。東南アジアのものが「アジアアロワナ」として大人気です。
形こそよく似ている世界各地に点在する古代魚アロワナですが、虫を食べるのが得意なもの、攻撃的なもの、おとなしいものなどその生産地によって性格や色合いはずいぶん異なります。たくさん取れる南米のものは元気なのですが、美しくないと言うことで人気は低く、アジアアロワナは逆に希少価値も加わって大人気です。
世界のアロワナの中でももっとも人気があるのは数が少なくて美しいアジアアロワナです。幸か不幸かたくさん捕まえることのできるアマゾンアロワナはあまり美しくないので人気はイマイチです。ですが、野生のアジアアロワナは今では手に入れることができないのです。
アジアアロワナは不幸なことにその類まれな美しさゆえに、観賞用として高価で売れることから乱獲が後を絶たなかったのです。もともとの生息数も少なかったので激減したのです。
このため、アジアアロワナは一切の捕獲そのものが禁止されている絶滅危惧種となっています。あまりそういう意識のない貧乏な漁民による密漁と密輸も相変わらず横行しているようですが、発見されればかなり厳しい罰金を払ったり、国によっては禁固刑になったりします。
アジアアロワナはもう幻の魚なのでしょうか?だいじょうぶ、日本のペットショップでも合法的にアジアアロワナを買うことができるのです。
アロワナの個体数の激減に目をつけたアジアの原産国の華僑の方たちが1990年ごろからその養殖を始め、成功したからです。大きな飼育エリアを必要とするので大変だったようです。
アジアアロワナにはさまざまなカラーバリエーションがあるので有名です。同じ品種でも個体によって美しいものとそうでないものがありますが、養殖では美しいものが選抜されて育てられたために、今では美しい魚体が確実に手に入ると言う利点があります。
基本的な分類と言うことだけで言えば5種類のアジアアロワナが知られています。すべてはこれらの交雑や亜型です。『紅龍(スーパーレッド)』『過背金龍(マレーシアゴールデン)』『紅尾金龍(インドネシアゴールデン)』『青龍(グリーンアロワナ)』『黄龍(バンジャール)』というものですが、一番人気はマレーシアゴールデンです。
こうして愛好家の手には何とかぎりぎりのところで大事な宝物として残されたアジアアロワナですが、密漁と区別するために養殖魚もすべて個体登録制で、マイクロチップが埋め込まれるなどの対策が施されています。
ということでアジアアロワナ、養殖とはいえ、生産管理も大変なことから決して安く手に入る魚ではありません。例えば過背金龍は30万円から300万円と、とんでもない値段です。生きる宝石といってもいい。でも、それだけの魅力がアジアアロワナにはあるのですね。
PR
≪  18  7  13  1  8  4  15  14  19  20  ≫
HOME
忍者ブログ [PR]